引越しを機に固定回線を解約してWI-MAXを契約しました

プロバイダ種類多すぎ問題

引越しを機にWiMAXの購入を決めたものの、プロバイダの種類が多すぎてどこにすべきなのかわかりません。

近所の電気屋に行って店員さんに相談してみましたが、その人はソフトバンク関係の人だったみたいでソフトバンク光を勧めてきました。キャッシュバックがいくら有るとか、月々いくら安くなるとかポイントが貰えるとか…etc

店員に聞いてもどこか偏った情報しか得られませんし、都合の悪い情報は言わないので騙されそうな気がして信用できません。昔からケータイショップの店員やインターネットの店員の説明不足により、思ったより高額請求されたり解約時の違約金に苦しまされたり!

面倒な比較は、もうこりごり。

値段だけで決めていい?

複雑なプランを比較する時間がもはや無駄です。ワイマックスはそもそもプロバイダ関係なく速度が一緒なので、単純に値段が安いものがおすすめです。

また、通信端末も次々と新しいものが出てくるので契約の単位もできれば3年ではなく、2年にするのが無難かと思います。

結局どのプロバイダがいい?

以上をふまえると、GMOとくとくBBのプランの2年プランがベストです。

調べてみるとわかりますが、2年で契約できるプロバイダは限られておりその中でも最安です。もし3年使う予定があれば、ビッグローブでは約4万円のキャッシュバックを受けることができるので、最有力候補です。

以上、現状ではこの2択で考えれば間違いないかと思います。

■2年契約→GMOとくとくBB

GMOとくとくBB WiMAX2+はこちら

■3年契約→ビッグローブ

BIGLOBE WiMAX 2+ キャンペーン

申し込みしてみた

ということで、私はGMOとくとくBBの2年プランで申し込みします。大きく①月々割引プランと②キャッシュバックプランがあり、トータルでみるとキャッシュバックプランがお得です。しかし、私はキャッシュバックの手続きが面倒くさそう&忘れそうなので月々割引プランにしました。

(面倒な手続きなしでそこそこ割引が効きます。2年も待てず、途中で解約する可能性も考えてリスクを抑えることができる月月割プランにしました。)

入力を終えて、、、はい。あっさり申し込み手続き完了。

あとは、家に端末が届くのを待つだけです。

しばらく使ってみて、家で通信できなかったら返却することもできるので、迷ってる人は試しに申し込んで買ってから決めるというのも手です。

おしまい。

シェアする

フォローする