実家で眠ってた15年以上前のトレカをウキウキで秋葉原に売りに行ったら買い叩かれた件(MTG、デュエマ、ポケカ)

年末に実家で自分の部屋を掃除していたら、昔集めていたトレーディングカード類が大量に出てきました。売れそうなものを一部トレカショップに持ち込もうと思い、いくつかピックアップしました。

集めていたのは15年以上前で主に3種類です。

  • MTG(マジック・ザ・ギャザリング)
  • デュエルマスターズ
  • ポケモンカード

全部で一万枚くらいは持っていたのでレアカードを厳選すれば結構売れるんじゃないかと期待に胸を膨らませました。特に昔のカードはプレミアがつくとも言われてますよね。

以下一部を写真に載せます。

MTG(マジック・ザ・ギャザリング)

基本的にはレアカードと土地のfoilだけ集めてきました。このほかにもレアカードのみで300枚くらい集めました。MTGが一番やりこんでいたので思い入れの強いカードばかりです。

デュエルマスターズ

画像のほかにもボルシャックドラゴン、アストラルリーフなどもありました。第五弾くらいまでの本当に初期しかやっていません。ただ、全部スリーブに入れて大切に保管していたのでカードの状態は良いはず。

ポケモンカード

こちらは小学生低学年のころから集めていたカードなので、傷のついてるものもあります。保管状態がいいものもあり、さまざま。リザードンとかは高く売れるとか昔聞いたことがありました。

結果発表

売ったショップは、MTGはBIG MAGICと晴れる屋、デュエマとポケモンカードはラジオ会館のトレカショップ(店の名前は忘れた)で売りました。

果たして合計金額は、、、

  • MTG → 5,500円
  • デュエマ → 500円
  • ポケカ → 700円

マジック以外やすっ!!!!! Σ(゜Д゜)

とりあえず全部売りましたが想定よりかなり安い印象です、、、。思い入れが強いカードがほぼほぼ1円査定にされていてとても悲しい気持ちになりました。BIG MAGIC以外はまともに査定してくれている印象すらなかったです。一枚いくらではなく、まとめて500円というような回答でした。

しかし、後でネットでカードの価値など調べてみて大きな衝撃を受けました。

MTGはアメリカのネットショップであれば10ドル超えのカードが結構たくさんあり、なかには1枚45ドルのカード(約5000円)のものもありました。

さらに、デュエマも数枚調べてみると、例えば4枚持っていた精霊王アルカディアス、ネットだと1枚450円で買取されていました。

ポケモンカードについてもリザードンやミューツーは結構な額で買取されている模様。

わざわざ秋葉原まで行ったのに、ネットのほうが高く売れてたのかよ、、、Orz

トレカは絶対にネットで売るべし!!

今回の反省は、かなり時間をかけてカードを厳選したことと、わざわざ秋葉原まで売りに行ってしまったことです。時間も手間も無駄でさらに買取金額まで低かったので、どう考えてもネットで売ればよかったです。参考価格も見れますし、トレトクとか遊々亭であれば箱に詰めて送るだけで査定してくれるので非常に楽です。

トレトク :MTG、デュエマ、遊戯王など買取

遊々亭 :ポケモンカード、ヴァンガードなど買取

残りの実家の大量に余っているカードは箱詰めしてトレトクに送る予定です。皆さんも実家に眠っているカードを売るのであればアキバのショップで売るのではなくネット買取を絶対におすすめします。

以上

シェアする

フォローする